社会福祉法人小川町社会福祉協議会の公式ホームページ

>
ボランティアセンター

ボランティアセンター

 ボランティアセンターではボランティア活動をしたい人・してもらいたい人をつなぐお手伝いをしています。

 ボランティア活動に関することはボランティアセンターまでご相談ください。

 

ボランティアをしたい方

ボランティアといっても様々な活動があります。ご相談いただいた方の状況に応じて紹介させていただきます。

施設等でボランティアに来てもらいたい方

施設等に演芸ボランティアを派遣しています。イベント等で活躍しているボランティアグループを紹介します。

 

 

登録ボランティア
ボランティア保険
夏のボランティア体験プログラム
福祉教育 ※別ページへ移動します
災害ボランティアセンター

 

 

 

 

登録ボランティア

 小川町ボランティアセンターに登録しているボランティアさんです。

 

アーティストボランティア

 

ボランティア保険について

ボランティア活動保険は、ボランティア活動中の傷害事故、賠償事故を広く補償するものです。

 

補償期間 4月1日~翌年3月31日の1年度間
掛金

基本プラン 350円

天災・地震補償プラン 500円

(途中加入の場合も掛金は同じです)

手続方法

社会福祉協議会窓口で申込み

※印鑑をお持ちください。

※団体で加入する場合は、会員名簿の提出、活動内容の把握

 ボランティアセンターへの団体登録が必要となります。

現在加入している方は、年度末で補償期間が切れてしまいますので、引き続きご希望の場合は、改めて申込手続きをお願いします。

 

 

 

 

夏のボランティア体験プログラム

 子どもから大人まで、だれもが気軽にボランティア活動に参加できるきっかけづくりのために、さまざまな体験メニューをご用意しています。

 令和5年度 夏のボランティア体験プログラム チラシ・参加申込カード

災害ボランティアセンターとは

 

災害ボランティアセンターとは災害が発生した際、復旧・復興を図る上で、住民による自発的なボランティア活動の役割が大変重視されています。災害ボランティアセンターは、被災者へのきめ細やかな支援や、被災現場の迅速な復興のため、災害時のボランティア活動に関する総合調整を行うセンターとして開設されます

 

 

 

 

お問い合わせ:小川町ボランティアセンター
0493-74-3461