社会福祉法人小川町社会福祉協議会の公式ホームページ

トピックス

2017/10/24 第19回小川町福祉大会を開催しました
第19回小川町福祉大会を開催しました

 

  10月22日、パトリアおがわにて第19回小川町福祉大会を開催しました。
長年地域福祉の向上にご尽力いただいた方や在宅要援護老人等配食サービス事業のボランティアとして長年ご尽力いただいた方、当協議会に貴重な金品等をご寄付いただいた方々に表彰状・感謝状を贈らせていただきました。
台風の影響で同時開催を予定していた第20回福祉まつりは中止となりましたが、多くの方に足を運んでいただきました。

 

 

2017/08/22 地域福祉委員基礎研修を開催しました
地域福祉委員基礎研修を開催しました
 

 

 8月3日、地域福祉委員を対象とした研修会を行いました。
 48名(21地区)の参加があり、前半は小川町の高齢化の状況や区長・民生委員の役割等を学ぶ研修、後半は情報交換会を行いました。地域での困りごとや各地域で行っている取り組みについて意見を交換する場となりました。
 

2017/07/28 本田技研労働組合埼玉支部様から机・椅子の寄贈を受けました
本田技研労働組合埼玉支部様から机・椅子の寄贈を受けました

 本田技研労働組合埼玉支部の皆様より、生活介護事業所けやきに昇降介護テーブル、椅子等のご寄附をいただきました。加えて、けやきの既存の車椅子をリクライニング式に改造していただきました。
 また、7月26日に本田技研労働組合埼玉支部の皆様、小川町議会議員 井口亮一様、狭山市議会議員 内藤光雄様にご臨席いただき、物品寄贈式典を執り行いました。
 当日は、太田支部長から目録の贈呈があり、大山副会長から感謝状が手渡され、けやき利用者よりお礼の言葉を述べました。
 今回ご寄附頂いた物品はけやきでの活動や食事の介助に有効に使用させていただきます。
ありがとうございました。
 

 

 

 

 

 

 

2017/02/08 大河支部社会福祉協議会 福祉講演会を開催しました
大河支部社会福祉協議会 福祉講演会を開催しました

 2月5日、パトリアおがわ生きがいホールにて大河支部社会福祉協議会福祉講演会を開催しました。「歌って元気・笑って元気・いつまでも元気」という演題でK.K&小川おやじバンドによる演奏が行われました。参加者全員で合唱するなど参加者も一緒に楽しめる講演会となりました。

 

 

 

 

 

2017/02/03 腰一でふれあい・いきいきサロンが始まりました
腰一でふれあい・いきいきサロンが始まりました

 1月19日、腰一地区で初めてのふれあい・いきいきサロンが実施されました。当日は高齢者の方が13名、区長さん、民生委員さんを含めた10名の協力者、合わせて23名の参加がありました。お茶を飲んだり、ぴっかり千両体操をしたり、ゲームをしたり…お菓子を食べるのも忘れて話に花を咲かせていました。皆さんとても楽しく過ごしていただけたようでした。

 

 

 

 

 

 

2017/01/19 赤十字奉仕団による防災炊き出し訓練が行われました
赤十字奉仕団による防災炊き出し訓練が行われました

 

 1月14日、小川町赤十字奉仕団による防災炊き出し訓練が行われました。約50名の団員が集まり、大釜を使った炊き出しを行いました。今回はミートローフ、ココアぜんざい、ベーコン入り簡単味噌汁、アルファ米などのメニューが作られました。

 

 

 

 

 

 

2016/12/13 みどりが丘4丁目でふれあい・いきいきサロンが始まりました
みどりが丘4丁目でふれあい・いきいきサロンが始まりました

 第一回は好天にも恵まれ、幸先の良いスタート。お茶とお菓子を食べながら、まずは参加者全員の自己紹介を行いました。小川町以外から転居してこられた方がほとんどで、「私は山梨県の甲府で生まれました」「私は転勤で甲府に5年いました、甲府のどちらのお生まれですか」など、出身地の話に花が咲きました。
 第二回はクリスマスの飾りつけを行い、クリスマスらしくケーキを用意しました。さらにスタッフの何名かはサンタの衣装で参加しました。代表者の友重さんのアメリカ旅行の失敗談では参加者みんな、涙が出るほど笑いながら聞いていました。今後は参加者の希望を聞きながら内容を工夫して開催していく予定です。
 

 

2016/12/01 池田地区で池田けんこう体操(いきいき百歳体操)が始まりました
池田地区で池田けんこう体操(いきいき百歳体操)が始まりました

 池田地区で介護予防体操である池田けんこう体操(いきいき百歳体操)が始まりました。地域のボランティアさん指導のもと、週1回のペースでこの体操教室が開かれます。重錘バンド(重り)を腕や足につけて行う体操で筋力アップが期待されています。とよ屋さん、区民センターの2か所で行われるそうです。

 

 

 

 

 

2016/11/01 八和田支部社会福祉協議会 県外視察研修会を行いました
八和田支部社会福祉協議会 県外視察研修会を行いました

 八和田支部社会福祉協議会の県外視察研修会を行いました。

 午前は朝日新聞東京本社を視察、社内や印刷の様子の見学しました。午後は東京消防庁本所防災館にて大型地震、都市型水害の体験を行いました。

 

 

 

2016/10/28 第19回福祉まつり、第18回福祉大会が開催されました
第19回小川町福祉まつり、第18回小川町福祉大会が開催されました

 

 10月23日、パトリアおがわにて第19回小川町福祉まつり、第18回小川町福祉大会が行われました。
 館内や外では各団体の模擬店の出店があり、生きがいホールではボランティア団体の演芸披露、小川町オリジナル体操である、ぴっかり千両体操の発表などが行われました。午後の福祉大会では地域福祉の向上にご尽力いただいた方々や当協議会に貴重な金品等をご寄付いただいた方々に表彰状、感謝状が送られました。

 

 

 

 

2016/09/26 腰一 防災炊き出し訓練の様子を紹介します
腰一 防災炊き出し訓練の様子を紹介します

 9月11日(日)、腰一地区近隣たすけあい活動推進事業として防災炊き出し訓練が行われました。
 消防署協力のもと、起震車(ナマズ号)による地震体験、心肺蘇生法AEDの取扱い説明を行い、小川町役場職員には災害ビデオの上映をお願いしました。また、赤十字奉仕団指導のもと、ビニール袋を使ったお米の炊き出しを行いました。区民参加者は子供から大人まで合わせて81名で、最後はカレーを作ってカレーライスとして全員でおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

2016/09/05 八和田支部社協研修講演会を開催しました
八和田支部社会福祉協議会 研修講演会を開催しました

 

 9月3日(土)、八和田公民館にて八和田支部社会福祉協議会の研修講演会を開催しました。

 今年度は埼玉県福祉部高齢者福祉課より講師をお呼びして「埼玉県の高齢化の状況と埼玉県高齢者支援計画の推進について」をテーマに講演を行いました。

 40名を超える参加者で、大変充実した講演会となりました。

 

2016/08/03 ダイアパレス「ダイア祭り」の様子をご紹介します
ダイアパレス「ダイア祭り」の様子をご紹介します

 

 6月19日、近隣たすけあい活動推進事業としてダイア祭りが開催されました。

 ステージでは紅白歌合戦や大抽選会が行われ、子供たちには綿菓子やゲームが人気でした。子供から大人までたくさんの方々が集まって大盛り上がりのお祭りとなったそうです。

 

 

 

 

 

2016/07/28 前高谷ふれあい・いきいきサロンの様子をご紹介します
前高谷ふれあい・いきいきサロンの様子をご紹介します

 7月21日、今年度4回目となる前高谷ふれあい・いきいきサロンが開催されました。

 参加者やボランティアさんが家で獲れた食材を持ち寄って、手打ちうどんを中心とした豪華な手作り昼食が振る舞われました。毎回、季節に合わせたメニューを出しているそうです。

 昼食のあとはフラダンスの衣装に着替えて、フラダンスを踊ったり、全員で歌を歌って楽しみました。

 

 
 

 

2016/07/26 夏のボランティア体験プログラムが始まりました
夏のボランティア体験プログラムが始まりました

 

 7月18日、夏のボランティア体験プログラム事前説明会が行われました。

 誰もが気軽にボランティアを体験できるよう、今年度は10種類のプログラムを用意しております。たくさんの学生さんや住民の方が参加する予定になっています。

 

 

2016/07/22 青下見田・神明町「槻川の川辺を楽しむ会」をご紹介します
青下見田・神明町「槻川の川辺を楽しむ会」をご紹介します

 7月17日、近隣たすけあい活動推進事業として青下見田・神明町合同の「槻川の川辺を楽しむ会」が開催されました。
 槻川親水公園にステージが設置され、250名もの参加者が集まりました。秩父音頭やハーモニカ、吹奏楽の演奏や様々な屋台で盛り上がりました。特に川辺で行った金魚の掴み取りが子供たちに大人気だったそうです。

 

 

 

 

 

2016/07/20 ボランティア説明会を開催しました
 ボランティア説明会を開催しました

 7月13日、パトリアおがわにてボランティア説明会を開催しました。

 地域支え合いサービス、移送サービス、傾聴ボランティア、演芸ボランティアなど、社協で行われている様々なボランティア活動についてご説明させていただきました。

 ボランティア説明会に参加できなかった方も興味があればお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

2016/07/11 認知症サポーター養成講座を開催しました
 認知症サポーター養成講座を開催しました

 7月5日、小川町社会福祉協議会 地域包括支援センターによる認知症サポーター養成講座が開催されました。この講座は認知症を正しく理解し、偏見を持たず、認知症の人や家族を温かい目で見守る“応援者”を増やすことを目的としています。

 27名の参加者の方に認知症の症状や対応方法について学んでいただき、サポーター証とオレンジリングをお渡しさせていただきました。

 

 

 

 

2016/07/05 生き活きサロン腰上元気邨づくりの様子をご紹介します
 生き活きサロン腰上元気邨づくりが開催されました

 

 今年度、1回目となる生き活きサロン腰上元気邨づくりが開催されました。

 スタッフと参加者で準備をして、準備運動、お茶を飲み、ゲーム、整理運動、後片付けという流れが定番だそうです。会場準備や後片付けもいい運動になるので全員で行っています。今回はスライドカーリングとボーリングが行われました。

 

 

 

2016/06/29 大河支部社協総会を開催しました
 大河支部社会福祉協議会総会を開催しました

 6月24日、大河公民館にて平成28年度大河支部社会福祉協議会総会が開催されました。地域の方々が持ち寄った季節の花が議長席に飾られ、多くの地域住民の方が参加されました。

 昨年度は日本音楽レクリエーション指導協会による「音楽と脳トレで活性化」をテーマとした福祉講演会が参加者148名と大変好評だったとのことでした。

 

 

 

2016/06/23 上勝呂近隣たすけあい活動推進事業の様子をご紹介します
 上勝呂近隣たすけあい活動推進事業の様子をご紹介します

  今年度、上勝呂地区では近隣たすけあい活動推進事業として、歩け歩け大会、三世代グラウンドゴルフ大会を開催しました。

 歩け歩け大会では地区住民で金勝山を歩いたそうです。三世代グラウンドゴルフ大会では景品を用意して、小学生からお年寄りまで楽しんでグラウンドゴルフを行いました。

 

 

 

 

2016/06/16 八和田支部社協総会を開催しました
八和田支部社会福祉協議会総会を開催しました

 6月16日リリックおがわにて、平成28年度八和田支部社会福祉協議会総会が開催されました。

 昨年度の事業報告や今年度の事業計画についての議事が行われ、昨年度、老人福祉部会を中心に行った高齢者宅訪問が大変喜ばれたという報告がありました。今年度も研修講演会や福祉施設見学などさまざまな事業が実施されます。

 

 

2016/06/13 朗読ボランティア養成講座を開講しました
朗読ボランティア養成講座を開講しました

 広報音声版作成者の養成等を目的とした朗読ボランティア養成講座が始まりました。講師に庄野輝子先生をお迎えして、全8回の講座が行われます。2年連続で受講する方もいるほど人気の講座です。

 今年度は傾聴ボランティア講座、手話体験講座の開講も予定されています。

 

 

2016/06/08 奈良梨ふれあい・いきいきサロンの様子をご紹介します
 奈良梨ふれあい・いきいきサロンの様子をご紹介します

 6月1日に今年度、3回目の開催となる奈良梨ふれあい・いきいきサロンが行われました。

 富士山体操や紙芝居、大きな声で6、7曲歌を歌って、最後に季節のお茶菓子を楽しむことが定番です。今年で11年目を迎えた奈良梨ふれあい・いきいきサロン、継続の秘訣は毎回楽しみにしてくださっている参加者の熱意だそうです。今年度は10回の開催が予定されています。

 

 

 

2016/06/06 社協補助事業説明会を開催しました
 社会福祉協議会補助事業説明会を開催しました

 6月2日、3日に区長さんや地区の代表の方々に向けた平成28年度小川町社会福祉協議会補助事業説明会を開催しました。「近隣たすけあい活動推進事業」「敬老等事業」「ふれあい・いきいきサロン事業」の3事業に関する説明をさせていただきました。

 昨年度の76行政区の実施率は「近隣たすけあい活動推進事業」が93.4%、「敬老等事業」が80.2%、「ふれあい・いきいきサロン事業」が46.1%でした。今年度もたくさんの行政区の補助事業への申請をお待ちしております。

 

 

 

2016/05/09 小川町社会福祉協議会ホームページを開設しました

今後、地域の皆様に必要な情報をお知らせしていきたいと考えております。

よろしくお願いいたします。